今、マンションをはじめとする集合住宅がIT、インターネットによって大きく変わりつつあります。
株式会社ファミリーネット・ジャパン様(以下、FNJ様)は、インターネット接続サービス「CYBERHOME(サイバーホーム)」を中心に、インターネットとエネルギーを融合させたワンストップサービスの提供をおこなっており、IoT技術やAIを活用したさまざまな集合住宅向けの付加サービスを開発しています。
今回、FNJ様がマンションの入居者の方向けに提供する『マンション共用施設予約システム』の導入活用事例が公開されましたので、紹介させていただきます。
出典:https://www.fnj.co.jp/
マンション入居者に提供するインターネットサービス。駐車場やゲストルーム、ミーティングスペースなどの共用設備を入居者専用サイトから予約可能に
FNJ様がサービスを提供するマンションでは、駐車場、ゲストルーム、ミーティングスペース、会議室をはじめとするさまざまな共用施設が用意され、入居者の方々が利用できます。
それらの共用施設は、入居者に提供される『入居者専用サイト』と呼ばれる専用のホームページから24時間365日いつでもすきなときにパソコンやスマートフォンから予約状況を確認したり、予約を取ることができます。
また、デジタルサイネージを活用して、最新の予約状況を現地で表示するなど、入居者の方々の利便性を高めるアイデアが数多く盛り込まれたサービスとなっています。
出典:https://re.iqnet.co.jp/works/fnj.html
マンションの企画で他社と差をつけたい、販売にITを活用したいデベロッパー様、マンションの管理業務を効率化したい、入居者の満足度を高めたい管理会社様、管理組合様にはぜひ参考にしていただきたい事例になっています。
過去にご紹介した『ビルマネジメント・施設運営事業者様必見!予約システムで差をつける施設運営サービスのススメ』の記事と併せてご覧ください。